Indigo's blog

日常、趣味の写真やギターのことについて、考えたこと、感じたことを素直に表現しています。

喉がイガイガ

喉がイガイガしています。

暖房にエアコンを利用しているのですが、夜間もつけたままにしておく必要があり、夜中に室内が乾燥していることが原因のようです。あとは僕が口呼吸をしているということも原因として考えらえると。

室外の空気を取り込むエアコンの仕組み上、仕方のないことのようですが、暖房にエアコンを利用した際に、室内が乾燥しないエアコンがあっても良いような気がします。いまのところ、ないようです。

結局、いまできる対策としては、加湿器を利用するか、エアコンを諦めてオイルヒーターを利用するか、となるようです。もちろん、オイルヒーターは電気代がかなり高いという残念な面があります。

今のところ、のど飴をなめて、しのいでいるところではありますが、オイルヒーターを導入することになりそうです。ちょっと電気代が心配ではありますけどね。